ふむ...

やおういかんのぅ

2009-01-01から1年間の記事一覧

(土曜日)くもり 最高気温7度ぐらいといっている。これは寒い。きのうが6度。こんなに冷えては……

 「唐招提寺」

秋の夜長をドラマを見て過ごした。なかなか面白かった。和気清麻呂はカッコよかったな。 どういう人物か調べてみたら、……お札になっていたという。 明治20年代から第二次大戦の終戦ごろまでらしい。 10円札というのはどのくらいの価値があったのか。昭和10年…

 寒くなったものだ!

19度Cまでしか上がらないという予報。これはこれは。11月に入って急に寒気が来た。木枯らし1号が吹いた(2日、月曜日)。春一番の逆向き版、つまりはじめて北風が激しく吹いた。

コーヒー

水曜日と金曜日に雨が降って、そして今日は快晴。 水曜日は終日しとしと、そぼ降る雨の風情があった。金曜日はかなり激しく降った。これには驚いた。しかし、ずっと降らなかったので、この雨で一寸は、干上がっていたダムにも水が溜まっただろうか? 草深い…

(土曜日)快晴

晴天続く

このところずっと晴天が続いている。夏の初めの多雨、冷夏になるのではないかと心配した頃のことを思い出すと、ウソのような自然の恵みだ。 この上天気を無駄にしたくないと、あれもしよう、これもしようと欲張りたくなるものだが、しかしそれもまた、なんと…

(土曜日)はれ

エンノ・フォールホルスト

朝から快晴。陽光が夏に比べてなんとなく柔らかい感じがする。 草庵の戸を開けると、竹林が見える。角の尖った楕円の葉に光が当たって、その部分だけはきらきら黄金色に輝いている。光が当たらないところは、緑色。 蔭の暗がりも、また趣があってよい。 竹の…

(木曜日)はれ

マギー

昨日は小雨が降り続いたが、今日はもう雨も上がって、好天にめぐまれた。 夜になると気持ちのよい風が入ってくる。さすがに、秋の夜風のおもむきがある。 マギー、若き日の歌を……しんみりと耳を傾ける。 Charlie Landsborough - Maggie - YouTube . 英語の歌…

(日曜日)はれ

秋のけはひ

秋のけはひ入りたちぬ……。朝はもうアイスコーヒーでは寒い。レンジで1分、ホットで飲む。 開けた戸から、朝の冷たい空気が入ってくる。 扇風機を止めたので、音がしなくなって、鳥のさえずりがよく聞こえる。 鳥のさえずりは良いのだが、通りを走るバイクや…

タクシー運転手の源さん、口まね警報音(バックブザー)

タクシー運転手の源さん(仮名)は、この道何十年というベテランで、荒っぽい運転はあまりしたことがない。慎重な運転が身上だった。ある日、燃料補給のためにタクシー専用のガススタンドに入ろうとした。スタンドの後方の壁にホースが取り付けてあるので、…

(木曜日)はれ、夕立あり

バイ シュエ(白 雪)

"しらゆき"と読みたくなるが……。 テレビでは「優勝は中国のハクセツ」となっていた。 実況アナウンサーが、解説者の金哲彦さんと金メダルの「ハクセツ」を混同して、思いっ切り「キン・ハクセツ(金白雪)が云々……」と叫んだのには、ひっくりかえった。 朝ぼ…

猛暑

ようやく夏らしい夏が来た。暦のうえでは立秋というのに……。 今年は夏が来ないのではないかと心配したが、今になってやっと来たか!

(金曜日)

ミレトスの人

タレス(紀元前624年 - 紀元前546年頃)の画像をインターネットから探してきた。日蝕を予言したという。 なかなか大したやつだな。 ミレトスの タレスが日蝕 当てにけり

(火曜日)

空中を飛ぶゴキブリ

昔男ありけり。 名前は三太といって、生まれながらのウスノロ、兎に角何をするにも反応が鈍い、それで年がら年中ぼーっとしていて、仕事らしい仕事もせず、親のもとで暮らしていた。初夏のころ、寝苦しくて夜中に起きたけれど、それじゃついでにと、厠へいっ…

(日曜日) 南九州は梅雨が明けたと発表される。

雨宿り

昼過ぎまで雨、盆を返したように降る。山鳩だろうか、裏の竹薮に来ている。 木の枝の上に休んで、雨をしのぐつもりらしい。羽が濡れるのが嫌なのだろう。 山鳩が 雨いとわしと 青葉かげふる雨や きじ鳩ひそむ 青葉かげ

(火曜日)

夕方、傾盆大雨

バスの中から外を見ると、水煙の向こうに人影がぼんやりと浮かぶ。靴を流すような雨。 あしたも100%の雨といっている。これはこれは、本格的な梅雨となりぬ。

(月曜日)→

梅雨

ようやく梅雨らしい雨が降る。帰りは土砂降りに会う。 それでも、これでダムの水も溜まるだろうと、少しは喜ぶところがある。 水の枯れたダムの映像をテレビで見たりすると、どうも嬉しくない。なんか、天罰を受けている民衆のようなイメージがある。 この雨…

(火曜日)→

現在はラーメン店

長崎の繁華街、銅座の「三八ラーメン本店」。まったく普通のラーメン店なのだが、明治時代、ここはシーボルトの娘、「おらんだおイネ」さんが産科医を開業していたところだった。 先日、市の観光パンフレットにそう書いてあったのを見て、やって来た。もちろ…

(月曜日)くもり

暑いッ❕

きのう、熊本市は軽く30度を超えた。34度ぐらいまで上がったとか……。恐ろしかぁ、この時期にこの気温。 梅雨を抜かして、真夏に突入か?一葉の口紅 曙のリボン (ちくま文庫)作者:群 ようこ筑摩書房Amazonで、かるく本でも読もうかと、この小説。 樋口一葉の…