ふむ...

やおういかんのぅ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天続く

このところずっと晴天が続いている。夏の初めの多雨、冷夏になるのではないかと心配した頃のことを思い出すと、ウソのような自然の恵みだ。 この上天気を無駄にしたくないと、あれもしよう、これもしようと欲張りたくなるものだが、しかしそれもまた、なんと…

(土曜日)はれ

エンノ・フォールホルスト

朝から快晴。陽光が夏に比べてなんとなく柔らかい感じがする。 草庵の戸を開けると、竹林が見える。角の尖った楕円の葉に光が当たって、その部分だけはきらきら黄金色に輝いている。光が当たらないところは、緑色。 蔭の暗がりも、また趣があってよい。 竹の…

(木曜日)はれ

マギー

昨日は小雨が降り続いたが、今日はもう雨も上がって、好天にめぐまれた。 夜になると気持ちのよい風が入ってくる。さすがに、秋の夜風のおもむきがある。 マギー、若き日の歌を……しんみりと耳を傾ける。 Charlie Landsborough - Maggie - YouTube . 英語の歌…

(日曜日)はれ

秋のけはひ

秋のけはひ入りたちぬ……。朝はもうアイスコーヒーでは寒い。レンジで1分、ホットで飲む。 開けた戸から、朝の冷たい空気が入ってくる。 扇風機を止めたので、音がしなくなって、鳥のさえずりがよく聞こえる。 鳥のさえずりは良いのだが、通りを走るバイクや…

タクシー運転手の源さん、口まね警報音(バックブザー)

タクシー運転手の源さん(仮名)は、この道何十年というベテランで、荒っぽい運転はあまりしたことがない。慎重な運転が身上だった。ある日、燃料補給のためにタクシー専用のガススタンドに入ろうとした。スタンドの後方の壁にホースが取り付けてあるので、…

(木曜日)はれ、夕立あり