ふむ...

やおういかんのぅ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宿り

昼過ぎまで雨、盆を返したように降る。山鳩だろうか、裏の竹薮に来ている。 木の枝の上に休んで、雨をしのぐつもりらしい。羽が濡れるのが嫌なのだろう。 山鳩が 雨いとわしと 青葉かげふる雨や きじ鳩ひそむ 青葉かげ

(火曜日)

夕方、傾盆大雨

バスの中から外を見ると、水煙の向こうに人影がぼんやりと浮かぶ。靴を流すような雨。 あしたも100%の雨といっている。これはこれは、本格的な梅雨となりぬ。

(月曜日)→

梅雨

ようやく梅雨らしい雨が降る。帰りは土砂降りに会う。 それでも、これでダムの水も溜まるだろうと、少しは喜ぶところがある。 水の枯れたダムの映像をテレビで見たりすると、どうも嬉しくない。なんか、天罰を受けている民衆のようなイメージがある。 この雨…

(火曜日)→

現在はラーメン店

長崎の繁華街、銅座の「三八ラーメン本店」。まったく普通のラーメン店なのだが、明治時代、ここはシーボルトの娘、「おらんだおイネ」さんが産科医を開業していたところだった。 先日、市の観光パンフレットにそう書いてあったのを見て、やって来た。もちろ…

(月曜日)くもり

暑いッ❕

きのう、熊本市は軽く30度を超えた。34度ぐらいまで上がったとか……。恐ろしかぁ、この時期にこの気温。 梅雨を抜かして、真夏に突入か?一葉の口紅 曙のリボン (ちくま文庫)作者:群 ようこ筑摩書房Amazonで、かるく本でも読もうかと、この小説。 樋口一葉の…

(日曜日)くもり

ほととぎす

6月1日のことだ。 G町、バスを降りて小さからぬ竹薮の横を通り過ぎようとしていた。遠くではカラスが、かーかーとのんびり鳴いている。近くではちゅんちゅんと、スズメの鳴き声もしている。 そんな中で、「きょっきょ、きょきゃきょく」と鳴く声が聞こえる。…

(日曜日)晴れ