ふむ...

やおういかんのぅ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天続く

(金曜日) ありがたいことだな。おとついもきのうも、そしてきょうも、春の空晴れ渡る。(もっとも、きょうの午後は曇って、花冷えの感あり)商店に入ると、ぶらぶらと用無きように見える人であふれている。野遊びの帰りならん。花見の浮かれ気分のままに商…

花散りこぼれて

(火曜日)はれ 昨日よりさらによく晴れる。暖かく、風もあり。 裏のいささ群竹、うぐいすが良い声で鳴く。鳴き方に上達のあとあり。 桜の花びら、はらはらと風に吹かれて、地面に敷き詰められる。 あわれ花びらながれ …… うららかの跫(あし)音 空にながれ …

桜満開

(月曜日)はれ 8時45分から歯医者。椅子の上に水平になっていると眠くなる。クリーニング程度で終わる。桜は満開のようだ。 憂きことも 半ばありける 桜かな

春雨

(日曜日) 昨晩からの雨が続いている。昨日(土曜日)は夕方までは上天気だった。土曜日ということもあって桜見物の人出多し。花見への行きにしろ、家への戻りにしろ、別に急ぐこともないので、皆ゆっくり歩く。近くの商店街に入ってもこの調子で、人通りが…

地図を見る

(水曜日)はれ 例のようにインターネットで地図を見ていたら、またまた面白いサイト発見。これで距離も測ることができるらしい。ALPSLAB route サービス終了のお知らせ

春暖

(火曜日)晴天 ぐっと暖かくなった。カッターシャツで外を歩く。もうこうなったら本格的な春と呼べる。 三月の半ばを過ぎたのだから、自然といえば自然だ。 日の光が、竹の葉の、先が枯れて少し黄色くなったところに当たって黄金色に光っている。

朗読ブログ

朗読が聴けるブログで小説を楽しむ。これなら目が痛まない。【別館】表現よみ作品集

世界野球古典風

(月曜日)快晴 春の上天気がつづいている。県立体育館の横の桜は、早や3分は咲いている。日本対キューバ、日本の快勝で気分がいい。負ければ口惜しい、勝てばうれしいというのが、勝負ごとだな、ほんとに。先に韓国に敗れたときは、何となく気分が沈んだも…

上天気

(日曜日) 朝から明るく晴れている。鳥の鳴き声もきこえる。 公園で草刈機を使って草を刈る騒音も、きょうはなくて静かだ。気温も上がり、春らしい。 午後は、外にでることもなく、インターネットで地図ばかり見ていた。さすがに疲れたか?

冷たい風吹く

(土曜日)昼ごろからよい天気になったが、どうしたことか、冷たい北風が戻ってきた。膨らんできていた桜のつぼみの勢いは止まらない。今日見ると、ちらほら咲き出している。1部咲きというところだろう。寒い風に打たれながら花見もないと、さっさと帰る。

(金曜日) 朝から雲が垂れ込めて、どんよりと暗い。 昼前から降りだした。雨らしい雨。しかし、ま、多少潤いも必要でしょうと、それほど苦になるものでもない。 夕方南風が吹く。春二番とかいっていた。 夜更けまで雨がしとしと降り続く。

まずまずの天気

(木曜日) うっすらと雲がかかる。だいぶ暖かくなる。どうやらこのまま春になるのだろう。コテマリとユキヤナギ、よく似ているが、この2つを並べて植えている庭あり。

白モクレン

(水曜日)きのうと同様にまずまずの晴天。きのう(火曜)は朝方良く晴れていた。昼ごろからはうっすら曇り、しかし気温は上がった。で、半袖のTシャツ姿という気の早い奴も何人か見かけた。早いとこ冬とおさらばしたいというのだろう。今日はやや気温は低め…

小ぬか雨

(月曜日) 昼過ぎ、天気はだんだん崩れてきて、2時ごろ外に出ると、降っている。小ぬか雨で、傘をささずに行く人もあり。一雨、一雨暖かくなり、春が近づいてくる。春はいいとして、選挙も近づいているのだらうか?民主党党首O氏、危うし。

大江戸鳥瞰図

うす曇り春はあけぼの、でもないが、5時半ぐらいに起きだす。早起きしても特にすることもない、インターネットの地図で東京の地名や位置関係を調べていると、そのうちにまた眠くなり、1時間ぐらい眠る。東京の地理は九州の片田舎に住む身には中々難問だ。神…

久しぶり晴天

朝から晴れている。このところパッと晴れることがなかったので、今日はなかなかいいスタートだ。この数日、天気もぐずついていたが、世の中もいろいろと面白くないことが続いて、テレビのニュースは何やら「濃い」色に染まっていたな。如何なることか。.....…

曇天

スッキリしない天気が続いているが、まぁそれでも、寒くはない。寒くないというのは、ありがたい。 どうやら春が来ているな。で、春といえば、眠い。頭がぼーっとする。それでなくても物忘れがひどい。 というわけで、いろいろとここに書き留めておくことに…