ふむ...

やおういかんのぅ

白モクレン

(水曜日)

きのうと同様にまずまずの晴天。

きのう(火曜)は朝方良く晴れていた。昼ごろからはうっすら曇り、しかし気温は上がった。で、半袖のTシャツ姿という気の早い奴も何人か見かけた。早いとこ冬とおさらばしたいというのだろう。

今日はやや気温は低めだが、風は寒いほどではなく、気持ちがよい。

ドアを開けて外に出ると、すぐ小さな児童公園が目に入る。そこの隅の方に2本の白いモクレンの木が植えてあって、ちょうど今満開だ。高木に白い花が咲き乱れ、咲きこぼれんばかり。

近所を歩いていると、庭のモクレンの木が枝を道路まで張り出していて、通るとき、ちょうど真下から花を見上げる。いい具合にクローズアップで見る。花びらは肉厚で、艶があり、なかなかいい。

桜の枝にも膨らんだつぼみが無数についている。

今日は「九九消寒」だと、昨日のテレビでいっていた。つまり、冬至から81日目、寒さも終わるということらしい。
詳しい説明がここにあった。tousai pekin no kaze