ふむ...

やおういかんのぅ

2022-01-01から1年間の記事一覧

フィクション・三者会談

三者会談 または愚人の奇遇 2022年6月某日、下のような会談があった。三人は普通の丸テーブルを囲んで座っている。 (平=平和主義者、プー=プーチン、バイ=バイデン) 平 「何とか戦争を回避する道は、きっとあった。にもかかわらず、戦争という安易な方…

ふむ、ふむ、「漁夫の利」か……

早く戦争をやめてくれ! まぁ、こういう叫びが世界中で聞こえるわけだが、それはどうも叫びだけで終わっている。 だれも本気で戦争をやめさせようとしない。「まぁ、仕方がないんですよ」と本音が漏れる。 なぜ本気にならないのか? どうやら戦争のどさくさ…

どちらも悪い

仮にだけれど、日本と韓国とが何かのことで言い争っているとする。そうすると世界の大半の人は、「どちらも悪い」と、冷めた目で公平に判定をくだすだろう。 さて、ロシアとウクライナ。「きっと、どちらも悪いのだろう」と私は見ている。

名前

名前を付けて呼ぶこと、それはきわめて重要なことでしょうね。 何か得体の知れない「もの」に出会ったとき、それが一体何であったか、呼び名、名前が無いことには何も始まらないだろう。「お化けのようなもの」とか、「幽霊らしきもの」というような大まかな…

第七の波?

オミクロン、やっぱり来ましたね! 12月末、東京で感染者がゼロの日があるかな、と思っていたけれども、そんなことは起こりませんでした。 まったく逆の現象です。第五波が終結して感染者数がゼロになるどころか、オミクロンが一気に来ました。案の定ですね…