ふむ...

やおういかんのぅ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上天気

(水曜日)はれ 今日もいい天気だ。このところの忙しさで多少疲れているが、それでもなんとか持ち直そうとしている。ユンケルが効いているのか? さて、定額給付金の申請書類の作成終わり、封筒に入れぬ。一ヶ月後ぐらいだろうとのことだ、お金が入って来る…

午後晴れる

(火曜日)雨→晴れ 昨日からの雨が昼ぐらいまで降り続いた。 ふる宿の 戸を開けて見る 春の雨 若草もこれでまた一層生気をおびることだろう。 ..................... 夜はぐっと冷えた。いとあじけなし。

夜、雨となる

(月曜日)はれ→雨 久しぶりに雨、これで山林火災もなんとかおさまるだろうか? 昼は暑いぐらい、バスの中はクーラーの風が欲しい気がしたほど。さすがに運転手はクーラーのスイッチを入れず、「送風」だけに止めた。 疲れた、早く寝る。

新めがね蔓

(日曜日)はれ 今日もまた暑いなと、昼、室内の温度計を見ると、28度まで上がっている。外を歩くときも、そろそろまた去年の秋以来の帽子が要るなぁと思ったのだった。どうも今年は春も夏も早く来るというか、温暖化の表れというか、何か変な感じだ。 きの…

初夏のように暑し

(土曜日)晴れ 25度ぐらい上がったのだろう。しかし心地よい風が吹いた。窓を開けると、部屋の中にカーテンを吹き上げながら入ってくる。新鮮な空気が、部屋の中の臭いにおいを追い出してくれる。 昨日もよい天気だった。 N駅にて うららかに久方の空晴れ渡…

はれ続く

(火曜日)はれ ベランダに洗濯する人あり 衣干す 袖に吹き来る 春の風

始まる

(月曜日)晴れ いよいよまた始まれり。憂きことあり。 さる人賞を受く。 春の日の 花散り初めぬ 頃ながら 羊歯採る里に 鳥の声聞く 「ぬ」=打消し「ず」の連体形、「散り初めず」はそれ自体がよからずや? 「散る」と「初む」と「打ち消し」で、否定的→肯…